継続

こんにちは♪

世間では今日からゴールデンウィークにはいりましたね。
テレビでは渋滞情報や行楽地などのことを言っていますが、受験生にはそんなもの関係ないですよね。
僕が受験生だったころ、この時期はまだ部活をやってましたし、休みでも少しずつ勉強をしてました。
勉強する習慣ができてなかったり、苦手な教科の勉強をしたりすると集中力がもたず長く勉強できないですよね。
だから短い時間で勉強して休憩しての繰り返しでしたね。
気合い入れて勉強がんばろうとすると疲れて長続きしないので、一つずつこつこつと勉強してました。
例えば今日は数学の円の方程式をやると決めたら、それを理解してできるようになるまで頑張ってできたら休憩!
次は、さっき数学をやったから今度は英語の勉強するところを決めて、数学同様理解してできるようになったら休憩。を繰り返してました。苦手な教科だと理解してできるようになるまでいかず休憩するときもありましたが。
短い時間でも机に向かうようにすれば徐々にそれが習慣になってくるんですよね。
ですから少しずつ勉強頑張りましょう。



大学受験 ブログランキングへ

【PR】
現役高校生のSG予備学院